1. 無料アクセス解析

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://augustus.blog88.fc2.com/tb.php/23-6274ee92

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

野球人気につながるか?―おおきく振りかぶって―

 昨夜、夜中に目が覚めてしまったので、テレビをつけてみた。
すると、なにやら野球のアニメをやっているのをみた。『おおきく振りかぶって』といい、女性を中心に人気の作品だそうである。
 埼玉の高校が舞台ということで、埼玉に住んでいる私としてはなかなかにうれしい話ではある。最近野球人気も盛り上がっていることであるし、せっかくだから見てみる気になったのだ。

 内容としては、汗と泥にまみれたスポーツ根性ものを思い浮かべていたのだが、なんともなよなよした印象を受けた。スポーツの試合は言うまでもなく「真剣勝負」であり、殺伐とした雰囲気が漂っているものだが、試合中にピッチャーが「俺、ピッチャー楽しいよ」のというようなことを言っていて、「かなり呑気だな」と感じてしまった。
 スポーツは結果が全てのシビアな世界である。もちろんその結果にいたる努力が大事なのであるが、いかに頑張ろうと勝てなければ批判を受けるし、本人も悲壮感に打ちひしがれるものだ。結果が問われる試合中に「楽しい」などとはとても言っていられないであろう。
 
 また、果たして野球部員があんなイケメン優男の集団だろうか?野球の選手は体格が頑健で激しい闘志を持っていなければ務まらぬものだ、あんな和やかな雰囲気(ピッチャーに「ナイスピー」なんて声をかけ励ますような)でできるものではないだろう。もちろん実際に「ナイスピー」と声をかけることはあるが、あれは味方のピッチャーを発奮させ、相手チームのバッターを精神的に追い込むためにかけるものである。もっと真剣勝負を見たいものである。

 ただ、あの味方のキャッチャー君はなかなか冷静で、ピッチャーへの配球もよかったと思う、相手の4番(主砲)が、ピッチャーの球を「読む」のに徹していることをチームで唯一見抜いていた。あれは実情に近いのではないかなと思う。
 野球におけるキャッチャーは、いわば司令塔である。サッカーならばボランチ、ラグビーならばクオーターバック、バレーボールならばセッターがというポジションがあるが、これらがゲームの大局的な展開を見据え、試合の的確な組み立てを行う役である。
 あのキャッチャーは全ての相手選手のクセを事前に把握して、ピッチャーに的確なサインを送っていた。情報の重視と、作戦立案能力は司令塔であるキャッチャーとしては重要である。それがよく描かれていてよかったのではないか。

 今後のストーリー展開としては、原作のマンガを読んでいないのでよく分からないが、おそらくあのピッチャーは試合の後半、徹底的に打ち込まれてノックアウト、試合も敗れるのではないかと思う。その根拠は、相手の選手はほとんど、「あのピッチャーの球は遅い」と言っていた。コントロールだけの投手であるのを読まれているのだ。実際の野球に当てはめれば、メジャーリーグ・パイレーツの桑田真澄に近いタイプのピッチャーではないか。
 また、相手の4番も、球のピッチャーの球の見切りに徹していたからである。あの後激しい連打を浴びて大敗するだろう。
 そこで、悔しさに打ちひしがれ、やる気をなくしたところを、何かのきっかけで再奮起し、みんなで励ましあう、という感じだろうか。

 野球マンガとしてならば、往年の『キャプテン』の方が優れている。スポ根を求めるならば薦められない作品であるが、野球を知らない人が読むには、よいかもしれない。 

 

 先ほどまで行われていた、メジャーリーグ「レッドソックス対マリナーズ」の試合を見ながら記す。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://augustus.blog88.fc2.com/tb.php/23-6274ee92

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

観崎美唯(あまつみそらに)

【あまつみそらに!】情報ページ公開中!

プロフィール

皇帝ナブリオ

Author:皇帝ナブリオ
メールアドレス
nodoka-marjan■hotmail.co.jp
(■を@に変える)

データ更新(4/25)

天下無双の兵法者(自称)だじぇ!
テレビ好きだじょ!
スポーツやるじぇ!
歴史政治経済得意だじょ!

好きな作家・・・
塩野七生、北方謙三

好きな小説・・・
『ローマ人の物語』
『ローマ亡き後の地中海世界』
『水滸伝』
『史記』


好きなテレビ番組・・・
■ドラマ

 『天地人』

 『夜光の階段』
 
 『必殺仕事人2009』

 『ザ・クイズショウ』

 
■生活・情報

『がっちりマンデー』
『ざっくりマンデー』

■バラエティ
『ヘキサゴンⅡクイズパレード』

『行列のできる法律相談所』

『爆笑レッドカーペット』

『ザ・イロモネア』

『エンタの神様』

■好きなタレント

島田紳助
羞恥心(つるの剛士、上地雄輔、野久保直樹)
Pabo(里田まい、スザンヌ、木下優樹菜)
DAIGO

■好きなお笑い芸人・・・

『欧米か!』 
タカアンドトシ

『ちがうか!』
ものいい

『かしこかしこまりましたかしこ~』
『やっぱり、そうなっちゃいます?』
ハイキングウォーキング

『ズグダンズンブングンゲーム』
はんにゃ

『あると思います!』
天津木村

他に
ノンスタイル、レッドカーペット等に出演中の若手芸人が好きだじぇ!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

乙女恋心プリスター

『乙女恋心プリスター』応援中!

森野日菜子(エンジェルナビゲート)

エンジェルナビゲートバナー 120px×600px

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。