1. 無料アクセス解析

Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://augustus.blog88.fc2.com/tb.php/13-3f01570b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ドラマ『華麗なる一族』終了に寄せて

 3月18日(日)お茶の間の話題を独占したといってよい、ドラマ『華麗なる一族』が最終回を迎えた。

 この前日の3月17日(土)にテレビ朝日『SmaSTATION!!』において、万俵鉄平役の木村拓哉さんが出演し、『華麗なる一族』の特集が組まれた。
原作者の山崎豊子先生のインタビューもあり、盛り沢山な内容となった。
 
 
 原作はいかにして書かれたか
 
 ここでは、原作『華麗なる一族』はどのようにして書かれたのか、を取り上げたいと思う。
 山崎豊子先生は、小説を書くとき、まず人物設定を綿密に起こすことから始めるという。始めにテーマありき、ではなくまず人間性なのである。しかる後、その人物たちに問題意識を持たせることで、社会性の高いストーリーになるそうだ。
 『華麗なる一族』では、以下のような設定になっている。
  
万俵鉄平・・・万俵一族の長男。阪神特殊製鋼・専務取締役。帝国製鉄の提携によらずに事業を行うため、自社での高炉建設を目指すも、父・大介の陰謀によって挫折。非業の最期を遂げる。それは、鉄平が自分の子どもではないのではないか、と大介が疑いをもったためだった。

万俵大介・・・阪神銀行頭取。万俵財閥の長。阪神銀行を『小が大を喰う合併』によって巨大化させる構想を立てていた。その野望を遂げるためなら、閨閥作りに娘を利用し、また息子の鉄平をも犠牲にすることも厭わない。

寧子・・・大介の妻。没落した華族・嵯峨家の子女。莫大な支度金と引き換えに万俵家に嫁ぐ。箱入り娘として育ったため、実務能力がなく、愛人に家を牛耳られる。

高須相子・・・大介の愛人。高い実務能力を持ち、万俵家の閨閥結婚成立に尽力する。家中で、事実上の権力者である。

万俵銀平・・・鉄平の弟。阪神銀行貸付課長。熱血漢の鉄平とは違い、感情をあまり表に出さない性格。


 このように人物設定と人間ドラマのテーマがはっきりした上で、山崎先生が次にお考えになったのは、「どんな舞台設定にするか」ということだった。
 まず先生は、万俵大介を新日鉄のような巨大な製鉄会社の社長にしようと考えた。鉄に関して取材されたそうだが、どうしても大介と鉄が結びつかないと感じたという。
 そこでふと、銀行ならと思い、銀行について調べたら、大介とピッタリと重なったという。
 こうして『華麗なる一族』は銀行を舞台とすることに決まったのである。
 

 作品の未来予見性 
 
 作品を貫くキーワードとして重要なのが、『小が大を喰う合併』である。
 ドラマでは、預金高9位の阪神銀行と5位の大同銀行の合併が行われた。ただこれは、永田大蔵大臣による「金融再編」推進のための布石でしかなかったのだ。
 ここで、「金融再編」というキーワードが首をもたげてくる。金融再編とは、銀行同士を合併させて巨大銀行を作り出すことによって大々的に整理統合し、もって外国資本に対抗しようという政策である。
 実際に、日本では金融再編が行われ、都市銀行がみずほ,三井住友,三菱東京UFJの3つに統合され「3大メガバンク」となった。
 山崎先生が『華麗なる一族』に書かれたことが、こうして現実のものとなった。同じく先生の著作である『白い巨塔』で取り上げられた医療過誤も大きな社会問題となった。先生の作品は、このように未来の社会問題を見事に予見したことで、非常に評価されている。


 以上、『華麗なる一族』の優れた点について説明した。
 私は山崎豊子先生の作品から多くを学び、本当にいい作品に出会えたと思っている。心から御礼申し上げたいと思う。


なお今回の記述は、概ねテレビ朝日『SmaSTATION!!』公式ホームページ内の『華麗なる一族』特集に依拠した。詳細は同サイトを参照されたい。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://augustus.blog88.fc2.com/tb.php/13-3f01570b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

観崎美唯(あまつみそらに)

【あまつみそらに!】情報ページ公開中!

プロフィール

皇帝ナブリオ

Author:皇帝ナブリオ
メールアドレス
nodoka-marjan■hotmail.co.jp
(■を@に変える)

データ更新(4/25)

天下無双の兵法者(自称)だじぇ!
テレビ好きだじょ!
スポーツやるじぇ!
歴史政治経済得意だじょ!

好きな作家・・・
塩野七生、北方謙三

好きな小説・・・
『ローマ人の物語』
『ローマ亡き後の地中海世界』
『水滸伝』
『史記』


好きなテレビ番組・・・
■ドラマ

 『天地人』

 『夜光の階段』
 
 『必殺仕事人2009』

 『ザ・クイズショウ』

 
■生活・情報

『がっちりマンデー』
『ざっくりマンデー』

■バラエティ
『ヘキサゴンⅡクイズパレード』

『行列のできる法律相談所』

『爆笑レッドカーペット』

『ザ・イロモネア』

『エンタの神様』

■好きなタレント

島田紳助
羞恥心(つるの剛士、上地雄輔、野久保直樹)
Pabo(里田まい、スザンヌ、木下優樹菜)
DAIGO

■好きなお笑い芸人・・・

『欧米か!』 
タカアンドトシ

『ちがうか!』
ものいい

『かしこかしこまりましたかしこ~』
『やっぱり、そうなっちゃいます?』
ハイキングウォーキング

『ズグダンズンブングンゲーム』
はんにゃ

『あると思います!』
天津木村

他に
ノンスタイル、レッドカーペット等に出演中の若手芸人が好きだじぇ!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

乙女恋心プリスター

『乙女恋心プリスター』応援中!

森野日菜子(エンジェルナビゲート)

エンジェルナビゲートバナー 120px×600px

ブログ内検索

